*CALENDAR
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
*ABOUT
*ENTRIES
*CATEGORIES
*COMMENTS
*ARCHIVES
*LINKS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * *
* - * - *
お天気

梅雨入りしたというのにこの先1週間もずっと晴れの予報ですね。
梅雨入りが撤回されるんでしょうか?
ほのぼの市当日のお天気はずごーく気になるところ。
雨女と言われる私ですが、ここ最近はそんなに雨に降られる事もありません!
でもやっぱり心配なんですよね〜。
ずーっと晴れ予報だったのに突然予報が変わって雨なんて事もありますからね。
気温の予想は30℃を超えていて、これもまた心配な感じ。
ほのぼの市の会場は冷暖房完備ではありません。
夏は窓を全開にしていても暑いと思われます。
もしかすると蒸し風呂状態かも???
出店者さんは水分補給のドリンクなど準備してきてくださいね。



* その他 * 16:11 *
* comments(0) * - *
朝市の楽しみ方

ほのぼの市は商工会による朝市と同時開催です。
朝市というと新鮮野菜の販売ってイメージですよね。
ここの朝市は新鮮野菜の販売はもちろんありますが、
その他お惣菜や豚汁、おでん、冷凍食品、お花などさまざま。


ほのぼの市に何度も出店している達人はクーラーBOX持参で来て、
冷凍食品をgetします。
お惣菜は大人気のため、すぐに売り切れてしまうので、朝一番にget!
そしてそのお惣菜は夜の食卓に並ぶのです。
ほのぼの市で疲れて帰っても、夕食の支度が楽になります。
出店が朝早いため、朝食を抜きで来る人も多いです。
そういう方には温かい豚汁やおでんがおすすめ。
出店準備が落ち着いたら買いに走りましょう。
菓子パンも安く販売しています。
翌日の朝食用にgetするのもいいですね。


新鮮野菜も見逃せません。
この時期、白菜や大根、ネギなどでしょうか?
おでんに鍋にすきやきに・・・買っておいて損はないでしょう。


いつもRIRIMAMAブース横で出店している山栗やポン菓子を販売している
おじさんのブースもぜひ行ってみてほしいです。
試食の栗は殻が向きやすいよう丁寧に切り込みが。
そして「コーヒー飲んでって」と声をかけてくれます。
なんとサービスでコーヒーを出してくれるんですよ。
しかもインスタントではないのですよ。
お砂糖やミルクはセルフサービスで。
珈琲が苦手な人にコーンスープを用意してくれていた事もありました。


なかなか素敵な商工会の朝市なんです。
RIRIMAMAはそこに惚れ込み、一緒にほのぼの市をやろうと思いたったのです。
朝市、ぜひ楽しんで下さいね。
朝市は8時〜11時頃までです。



* その他 * 09:47 *
* comments(0) * - *
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。


昨日はRIRIMAMA、カメラマンYさん、そしてchibi*96の3人でほのぼの市の
反省会&ミーティング&新年会って事で集まりモーニングしてきました。
反省点を生かし、次につなげていこうと思っています。
商工会の朝市と同時開催にするためには商工会の方にも分かってもらわないと
いけない事があり、お互い譲り合わなければなりません。
4月までは通常の朝市がないため、商工会の方となかなか会う機会もなく、
話し合いがうまくできるか心配なところです。

でも、なんとか第4回ほのぼの市を4月8日に開催したいと思っています。
募集の方は2月・・・もしかしたら3月になってしまうかもしれません。
詳しくはこのブログにてお知らせいたしますので、出店を考えている方は、
時々チェックしてみてくださいね。



* その他 * 10:07 *
* comments(0) * - *
締め切りました。

第2回 ほのぼの市の出店受付を締め切りました。
たくさんの応募ありがとうございました。
数日前にFAXの調子が悪く、送ったと言われる申し込みが届いていない事がありました。
2月28日以前に申し込みをFAXしたのに返事がないと言う方は、
申し訳ございませんが、下記までメール下さい。
よろしくお願いします。
riri-masa12241107@docomo.ne.jp



* その他 * 08:14 *
* comments(0) * - *
月刊 OREILLE 2月号

本日発売の月刊 OREILLE 2月号にほのぼの市の事を載せてもらいました。
月刊 OREILLE(オレイユ)とは岐阜を楽しむ人のためのライフスタイルマガジンで、毎月25日に発売しています。
価格は300円と格安!
ぜひ、本屋さんでチェックしてみてね。
 



* その他 * 20:14 *
* comments(2) * - *
ほのぼの市誕生のきっかけ

ほのぼの市お世話係りの1人
RIRIMAMAの大西です。
趣味と生きがいのため時間をみつけては、お菓子を作り3軒のお店に委託として置かせていただきながら、4月〜12月の第2日曜日に瑞穂市牛牧防災センターにて行われている朝市に出店させていただいています。
私が牛牧の朝市で出店させていただいたきっかけは、handmadeparty(ハンドメイドグループ)の仲間の*momo*ちゃんが出店するのをお客さんとして応援に行った事でした。
朝市ってどんな感じだろう何があるのかも最初は、全くわからず行ってみました。
行ってみると、これが面白い。

商工会の皆さんが、野菜・生花・赤飯・みたらしだんご・豚汁・食パン・菓子パンを出してくれていてとても人気です。
ポン菓子のお店には、マカロニや丹波の黒豆のポン菓子がありどれも美味しくて止まらない。試食もドンドン勧めてくれます。
野菜や手作り味噌 漬物 お惣菜もとても美味しい。
業務用食品のお店。
手作り雑貨のお店。
手作りお菓子のお店。
いろいろな傘が並ぶお店。山野草のお店。
乾麺や野菜も並ぶお店もあり見て廻るのも楽しい。
一度で気に入って その後すぐ どうせお客さんとして朝市に行くのなら 出店させていただくことにしました。
そして今年で3年目に。
もっと朝市を知って欲しい。
作品をたくさんの人たちに見て知って欲しい。という作家さん達と楽しい事ないかなっていうお客様をつなぎほのぼのとして欲しい。そんな気持ちで
ほのぼの市を立ち上げました。
どうぞ楽しみながら一緒にほのぼの市を育ててくださいませ。(^O^)

今後 一緒にほのぼの市を支えてくれるスタッフや出店者の皆さんにもブログ更新していってもらう予定です。お楽しみに。_(._.)_

ほのぼの市の事が
月刊オレイユ2月号に載ります!25日発行です。
書店に並ぶのが楽しみです。


* その他 * 22:05 *
* comments(0) * - *
ほのぼの市とは…

ほのぼの市とは・・・
瑞穂市牛牧北部防災コミニュティーセンターでは4月から12月の
第2日曜日朝8時から朝市を行っています。
この会場は人工芝と砂が敷きつめられ、22m×30mの広さがあり、
屋根付きで雨天でも大丈夫です。
この会場を有効に使いたくて、また、ハンドメイドの作品や写真・絵などを
たくさんの人に見て知っていただくきっかけになればと思い、
4月と12月の朝市後にクラフト市をやろう!
という事になり、『ほのぼの市』と名づけました。

記念すべき最初のほのぼの市は2010年12月12日に開催されました。
↓当日の様子


第2回ほのぼの市開催も決定しています。
第2回ほのぼの市は2011年4月10日(日)です。


* その他 * 17:58 *
* comments(0) * - *
はじめまして

ほのぼの市ブログ作りました。 


* その他 * 21:40 *
* comments(0) * - *


| 1/1P |


*RECOMMEND
*OTHERS
*SPONSORED